2022-01-01から1年間の記事一覧

欧州生活買ってよかったものランキング

気がつけば欧州生活も2年弱がたちました。今日は今までの欧州生活において買って良かったと思えるものTOP3について書きたいと思います。ちなみに本記事は私の独断と偏見と経験でのみ決めたものになりますので、今から欧州への移住を考えている方には何…

各国のクリスマスマーケット

本日はクリスマス。昨年はコロナのせいで移動の制限が大きかったのですが今年は欧州も各地に行っても問題ない状態であったので、先日ブログに書いたブラチスラバ以外の都市のクリスマスマーケットにもいくつか行ってきましたので紹介します。 オーストリア、…

クリスマスマーケット開催

12月です。いよいよ2022年も終了ですね。 さて、12月といえばクリスマスシーズンです。スロバキア含め欧州はキリスト教国ですので、この時期はまさにクリスマス真っ盛りです。そしてこの時期のクリスマスといえば、クリスマスマーケットです。 大体…

アイスホッケー観戦記

日本で一番人気のスポーツ、と言いますとおそらくは「野球」と答える方が多いかなーと思います。 ではスロバキアで一番人気があるスポーツは、といえばやはり欧州らしく「サッカー」と言いたいところ(実際、サッカーもものすごく人気がありますが)ですが、…

ローカル炭酸飲料Kofola

今日はスロバキア人がこよなく愛する炭酸飲料「Kofola」の話をしようと思います。Kofolaとは、ざっくりいうとコーラっぽいローカル飲料のことです。 うねうねしたボトルが特徴 このKofolaですが誕生したのは旧チェコ・スロバキア社会主義時代です。当時、冷…

常温の牛乳

皆様、牛乳って飲みますか。牛乳というと飲むだけではなく料理にも使える良い食材いうことで、大体どこのご家庭の冷蔵庫にも入っていると思います。その他日本では給食で出るということで、老若男女問わずなじみのある飲み物とも言えます。もちろん、私が住…

交通事故の話

本日は書こうと思っていた記事を急遽切り替えました。というのもスロバキア社会に衝撃を与える事故が起こったからです。 10月2日の夜、スロバキアのバス停に速度超過の車が突っ込み、バスを待っていた乗客複数名にぶつかるという事故がおきました。 Four …

こっちでは現役トラムとトロリーバス

今日は当地の公共交通機関の話でもしようかと思います。 まず、スロバキアの首都ブラチスラバには地下鉄がありません。まぁ人口48万人くらいしかいませんから日本でいえば中核市くらいですからね。そもそも、欧州では小国も多く首都でも人口が100万ない…

万能野菜、パプリカ

当地に住み始めてもう1年半、最初は慣れなかった自炊にも完全に慣れ、こっちの国の食材でガンガン色々なものを作れるようになりました。 今日は、そんな中東欧の食卓で最も重要な野菜とまで言われている「パプリカ」について話をしようと思います。 まず、…

中東欧地域の頭脳流出の話

皆様こんにちは。 今日はタイトルにある「頭脳流出」という話をしようかと思います。 そもそも、頭脳流出ってなんぞや、ということですが、ざっくりいうと「移動の自由が認められる世界では、優秀な人材ほどもっと就労・住環境条件が良い国に出て行ってしま…

実際のところ、欧州のバカンスカルチャーってどうしているの

日本の夏休みも後半戦。お盆も過ぎ、甲子園も佳境ということでいよいよ夏の終わりが感じられる頃かと思います(と言っても、最近は猛暑のせいかまだまだ夏の終わりを気候から読み取るには程遠いようですが)。 さて、本日は欧州のバカンスについて書いていこ…

高身長国で着る服売ってない問題

昨今、洋服業界もグローバルブランドが多く展開していることもあり、スロバキアにも多くの洋服ブランドが進出しています。H&MやZARA、GAPやナイキなど日本でも知名度のあるファッションブランドの他、日本では展開が少ない、ないしは未上陸だが欧州ではそれ…

街乗りレンタル電動キックボード in Europe

最近、都内でも「電動キックボードシェア」のサービスが始まったそうです。 luup.sc まだ、東京、大阪、京都、横浜の一部でしか使えませんが、今後このサービスもどんどん広がっていくのでしょうかね。 さて、この電動キックボードですが、実はヨーロッパ各…

クソ暑いので氷の洞窟に逃げ込みたい

まだ6月末だというのに日本では梅雨明け、連日40度近い最高気温と記録的な暑さが続いているようですね。 ちなみにこの猛暑、実はスロバキアの首都ブラチスラバでも例外ではなく、緯度が北海道程度ゆえに真夏の平均最高気温が28度、最高でも30度を超え…

海ないし湖で泳ぐか

再三当ブログでも言及しておりますが、スロバキアは内陸国でありますので海がありません。そのため、海に行くためには国外旅行が必須であり、バカンスシーズンにはイタリア・クロアチア・ギリシャ・スペインなどといった海リゾートへ出かけるスロバキア人が…

三か国周遊の旅(徒歩)

今私が住んでいるスロバキアは東にウクライナ、南にハンガリー、西にオーストリア、北にチェコ・ポーランドと接している内陸国であります。当然、それぞれの国の間に国境が発生するのですが、その国境を辿っていくといずれはもう1つの国との国境にぶつかる…

戦地の隣国(100日目)

各所で報道されていますが、ロシアがウクライナへの全面侵攻を始めて100日を超えました。まだ100日しかたっていないのか・・・と思うほどこの3か月超は気が重かったですが、湾岸戦争やイラク戦争で半年、ちょっと昔の第二次世界大戦の欧州戦線は6年…

自分で切れば実質無料

皆様、散髪ってどれくらいの頻度でいきますか。男性だと大体1か月~2か月くらいという方が多いでしょうか。そして、大抵は行きつけの床屋・美容室があり、カットしてくれる理髪師・美容師さんも固定の方がほとんどと思います。 人間、どこに住んでいても髪…

初夏の雪、ポプラ

すっかりスロバキアも暖かくなり、最近の日中は半袖でも十分に過ごせるようになっております。欧州はこれから最高のシーズンが始まります。 そんな5月ですが、スロバキアでは空気中にこのような白い綿毛が大量に飛び交います。 風に舞っているときはもっと…

ヨーロッパ最大の音楽コンテストEUROVISION

日本の音楽シーンは主に日本のミュージシャンの曲「邦楽」と海外のミュージシャンの曲「洋楽」と分かれています。ただ、実際には「洋楽」といっても日本国内で流通するのは大半がアメリカのミュージシャン、次点でイギリスのミュージシャンと最近ではK-POPも…

春の味覚、クマニラ

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。ちなみにスロバキアですがこの時期は5月1日と8日が祝日なのですが、今年のカレンダーは両日ともに日曜日、さらに日本のような振替休日制度もこの国にはないため、なんと2日も祝日が消滅しました。…

イースターに女性をむち打つ民族

4月17日はイースター、日本語で言うと「復活祭」と言いまして、キリスト教の年間行事の中ではクリスマスと双璧を為す超重要行事です。 そんなイースターですが、日本では「卵に絵を描く」「うさぎが出てくる」などのイメージかと思いますが、大体あってま…

山城と母なる山脈

4月中旬にスロバキアに来ましたので、もう欧州移住から1年経ちました。1年経つのも早いものですねぇ。 ただ、実はこの1年スロバキアに住んでいながら今まで一度もスロバキア国内を旅行したことがありませんでした。車を手に入れたのが昨年8月、その後も…

ポーランドのウクライナ・ロシア戦争

実は先週、仕事でポーランドのワルシャワに1週間ほど出張しておりました。仕事で行っていたのであまりゆっくりはできませんでしたが、今回はポーランド・ワルシャワについて書いていきたいと思います。 まず、ポーランドはロシアによるウクライナ侵攻によっ…

ホテル・キエフ

ロシアによるウクライナ侵略からもう1か月たちました。予想に反するウクライナ側の大健闘もあり、当初は数日で落ちると言われていた首都キエフは未だに陥落しておりません。そして、今日はそんな「キエフ」の話をします。 ブラチスラバの中心部には、かつて…

国際女性デー in 欧州

3月8日は国際女性デーでした。この日、日本ではあんまり浸透していませんが、ヨーロッパでは非常に大きなイベントとして取り扱われます。なにせ、現在ウクライナを侵攻中のロシアですら、国際女性デーに合わせてプーチン大統領がロシアのフラッグ・キャリ…

戦地の隣国の変化

2月24日にロシアが侵攻を開始してから11日が経ちました。想定以上の戦果を出して侵攻に抵抗するウクライナ軍、破壊されるヨーロッパ都市、原発への攻撃、前例のない経済報復措置、かつてないほどの団結を見せる国際社会、東西冷戦の時ですらなかったス…

戦地の隣国

2月24日未明、ロシア軍による多方面作戦が開始、全面的にロシアがウクライナへ侵略を始めました。報道では、26日現在も首都キエフを中心にウクライナ全土で戦闘が続いています。 ロシアによる侵略開始(日本政府によってロシアの侵略認定がされたので、…

スロバキア人の対ロシア感情について

以前、「ロシア・ウクライナ国境緊張問題」というブログ記事を書きましたが、あれから1か月がたったにもかかわらずロシア・ウクライナの緊張は解けていないどころか、日々悪化をしております。報道でも毎日悲観的な情報が飛び交っておりますところ、繰り返…

インターネットの国境

先日、欧州在住の邦人にしかほぼ関りがないであろうプレスリリースがYahoo! Japanより出ました。 privacy.yahoo.co.jp 本件、簡単に要約すると「2021年4月6日からEU+イギリス地域からYahoo! Japanのサービスをメールなどごく一部を除き使うことはでき…