私は帰ってきた

 どうも皆さま、こんにちは。

 すでに知っている方もいるかもしれませんが、この度任期が終了しまして3月21日で日本に戻ってまいりました。あちらに渡航したのが4月21日でしたので、実に1年11か月もの間スロバキアに住んでいました。

 引っ越しですが、家具・家電は物件に付いていたので持ち帰る調度品もなく、また子供もいないためそんなに大荷物ではないということで、赴任時と同様に飛行機に大量の段ボール箱を持ち込む形で引っ越ししました。とはいえ、夫婦合わせて段ボールが7個に大型スーツケース2個、小型スーツケース1個にボストンバッグ1個にリュックが2個ありまして、荷物の総重量は大体300kg弱にはなってしましましたが。。。この荷物とともに日本へ帰りました。

1個160cm四方の段ボール箱たち

 ちなみにロシアの制裁が現在も続いているため、ロシア領空は通れません。また、現在は夏季以外にウィーン空港から日本への直行便を飛ばしていないため、今回はヘルシンキ経由で総計21時間くらいかけて羽田まで帰ってきました。長すぎる。。。

 さて、ブログタイトルにもなっている極東民の欧州記録ですが、記録するべき欧州から離れてしまいましたが、今後の当ブログは何本か更新しようかと思います。一部メモとして書き溜めたもののしっかり記事にしていないものや、帰国後に改めて日本について気付いたことを書きたくなることもあるので、そういった戯れで記事を更新するかもしれません。

 そんな感じでどうなるかは分かりませんが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

加藤和