春の味覚、クマニラ

 皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。ちなみにスロバキアですがこの時期は5月1日と8日が祝日なのですが、今年のカレンダーは両日ともに日曜日、さらに日本のような振替休日制度もこの国にはないため、なんと2日も祝日が消滅しました。勘弁してくれよ。

 さて、スロバキアでもすっかり気温が上がるようになり、もうコートも無くても外に出られる季節になりました(信じられないかもしれませんが、スロバキアでは4月くらいまではコートが必要な程度には寒いです)。そんな春の中欧ヨーロッパですが、こちらには「クマニラ」という旬の野菜がありまして、今回はこれを紹介したいと思います。

 クマニラ、別名をラムソンやヤセイニンニクといい、写真のような笹の葉みたいな見た目ですが、実はネギ科属の植物です。味としては匂いが控えめでマイルドなニラです。

スーパーでパック売りしてます

 とはいえ、この国にはそもそもニラが売っていないので、アジア人的にはこの葉っぱは大変ありがたい存在です。入手した際にはあまりにテンション上がったので大量に餃子を作りました。

ワンタンは中華食材店で冷凍のものが買えます

 こちらにも美味しい食べ物はたくさんあるのですが、やはりアジアの料理の方が身体に合うんですよね。他にも、火鍋などにも入れても美味しく食べられました。

 また、このクマニラなんですが、近所に自生しているためこの時期には野山で採取する人も多いです。知り合いのスロバキア人も近くの野山で大量にクマニラを採取し、袋詰めして保存したそうです。

 ちなみに、現地のスロバキア人はあんまり「炒める」という調理方法はしないため、クマニラはオリーブオイルと塩をかけて生で食べる、スープに入れて食べるそうです。