2023-01-01から1年間の記事一覧

私は帰ってきた

どうも皆さま、こんにちは。 すでに知っている方もいるかもしれませんが、この度任期が終了しまして3月21日で日本に戻ってまいりました。あちらに渡航したのが4月21日でしたので、実に1年11か月もの間スロバキアに住んでいました。 引っ越しですが…

スロバキアのビール事情

今日はビールの話でもしようかと思います。 まず始めに、スロバキア人及びその周辺の国の皆様はものすごくお酒が大好きです。特にこの地域ではビールがとても好まれておりまして、ビールの1人あたりの消費量はチェコが世界第1位、オーストリアが2位、ポー…

WBCチェコ代表

3月8日より、WBCが開幕しました。日本では野球が最も人気があるスポーツに加え、メジャーリーガーである大谷翔平、ダルビッシュらも代表に加わるということで日本国内では大いに盛り上がっていることでしょう。 しかし、野球は極東の数か国に加えアメリカ…

お土産マグネット集めるのが好き

皆様、お土産マグネットってわかりますか。お土産マグネットというのは観光地とかに売っている名勝や名物がプリントしてあったり立体物になってたりするマグネットです。 ブラチスラバのマグネットとスロバキアの国章のマグネット これは完全に僕の趣味なん…

靴 made in Slovakia

本日はスニーカーの話をします。 当ブログ、スロバキアの話を中心にしているというのになんでスニーカー?というところから説明します。 時は冷戦の頃、チェコスロバキア時代にまでさかのぼります。当時、社会主義陣営は生産する製品を中央政府たるソ連の指…

中東欧のマツキヨ

※タイトルのドラッグストアについてはお好みのブランドを入れてお考え下さい。 日本に住んでいて、「ドラッグストア」を利用しないという人はほとんどいないのではなかろうかと思います。マツモトキヨシ、ツルハ、スギ薬局、HAC etc... とたくさんのドラッグ…

ビーガン餃子の味

今日は当地のレストランの話でもします。 まず、ヨーロッパでは日本と比べるとベジタリアンやビーガンの人が多く、それに合わせてレストランもメニューを準備しています。そもそもこちらではどんなレストランにも必ずベジタリアンメニューがありますし、ほぼ…

パーリンカ蒸留所見学記録

さて、今日はスロバキアのものではなく、ハンガリーの「パーリンカ」について書こうと思います。 パーリンカとはハンガリーのみで作られる果物原料の蒸留酒のことです。 ja.wikipedia.org こういうフルーツ原料の蒸留酒は中東欧各国にあるのですが、「パーリ…

うさぎ食べる

日本の食卓に上るお肉、と言いますと牛・豚・鳥が一般的で、一部地域では羊なんかも食される感じかと思います。 スロバキアも内陸国かつ農業国なので、同じように牛・豚・鳥に加えてターキーの肉、ソーセージやベーコン、サラミの加工肉などがよく食べられま…

「スロバキア料理」というもの

皆様、あけましておめでとうございます。2023年もどうぞよろしくお願いいたします。 といっても欧州は昨年書いた通りそんな年末年始的な空気感はないので、とくにそれとは関係なく本日は「スロバキア料理」についての記事を書きたいと思います。 そもそ…