アイスホッケー観戦記

 日本で一番人気のスポーツ、と言いますとおそらくは「野球」と答える方が多いかなーと思います。

 ではスロバキアで一番人気があるスポーツは、といえばやはり欧州らしく「サッカー」と言いたいところ(実際、サッカーもものすごく人気がありますが)ですが、それ以上に多くのスロバキア人が盛り上がるスポーツがあります。それは「アイスホッケー」です。

 アイスホッケーというとアメリカ4大スポーツの1つ、というイメージが強いかもしれませんが、実はアメリカ以外ではカナダ、ロシア、ベラルーシスウェーデンフィンランドチェコバルト三国などでもかなりの人気があります。

 そんなアイスホッケーですが、なかなか日本では見る機会がないので当地にいる間に観戦に行こうと思い立ち、先日スロバキアのプロアイスホッケーチームの試合へ行ってきました。

 スタジアムですが、「オンドレイ・ネペラ・アリーナ」と言います。これは過去にいたスロバキア人男子フィギュアスケーターの名前でして、いうなれば「羽生結弦スタジアム」みたいなもんです。会場では氷のリンクの上にド派手で大きなディスプレーが吊られておりました。日本だとこういった形状のスタジアムはあまり見ないのでちょっとテンション上がりますね。

 初めてのアイスホッケー観戦ですが大変楽しかったです。アイスホッケーは「氷上の格闘技」と言われるほどフィジカルコンタクトが激しいスポーツで、選手同士がパックを追ってそのまま壁に激突する、ゴール前で混戦になりゴールが所定の位置から吹っ飛ぶということもあるほど激しい競技です。そのため、しょっちゅう選手同士で乱闘間近の一触即発状態が起こるのですが、アイスホッケーではそういった選手同士で揉めることもある程度容認されています。基礎的なルールの予習をした程度でしたが、

 ちなみに試合は、地元チームであるHC Slovanが5-2で勝利しました。特にひいきのチームはないのですが、やはりホームチームが勝つと会場が盛り上がるので見ていて一体感がありましたね。