2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あったかヨーロッパお家

よく日本の方とお話する際にスロバキアの気候の話から始まったりするのですが、スロバキアは大体緯度が札幌くらいの位置にありますので、太平洋沿岸部よりはるかに寒いです。一方で、日本海側と比べれば雪が少ないという特徴があります。(ただ、以前ブログ…

ロシア・ウクライナ国境緊張問題

※本記事は1月23日時点のメディア公開情報を元に書いています。今後の情勢の変動によってはどのように変わるかは分からないものである、という前提でお読みください。 今現在の国際社会下では「ロシア軍がウクライナ国境近くに大量展開し、米国含む北大西…

ヨーロッパのキッチン

私、結構料理が好きでしてこっちでもよくキッチンに立って料理をします。そんなわけで、今日はヨーロッパのキッチンについて紹介したいと思います。 まず、我が家のキッチンはこちらです。 ぱっと気づく点としては、コンロがガス火じゃありません。ちなみに…

元旦という「空気」

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて、コロナ禍もあって簡単に日本に帰ってこれない都合上、今年の年末年始は海外で過ごすこととなりました。初の海外年越しではあります。 ただ、海外年越しといっても日本と明確に違うなと…