こっちでは現役トラムとトロリーバス

 今日は当地の公共交通機関の話でもしようかと思います。

 まず、スロバキアの首都ブラチスラバには地下鉄がありません。まぁ人口48万人くらいしかいませんから日本でいえば中核市くらいですからね。そもそも、欧州では小国も多く首都でも人口が100万ないという国もあるので、首都とはいえ地下鉄がないこともざらにあります。

 代わりに当地の公共交通機関で使われているのはバス、それと日本ではほとんどなくなってしまった「トラム」と「トロリーバス」です。

スロバキアの旧国立劇場とトラム

ちょっと古めかしい車両も現役で走ってます

冬は冬仕様トラムが走ります

 また、ブラチスラバ以外でも欧州各都市ではトラムが走っている都市もまだまだたくさんあります。

ブダペストドナウ川沿いを走るトラム

プラハのトラム。ちなみにチェコスロバキアのトラムは車メーカーのシュコダ

クロアチアの首都、ザグレブのトラム

スイス、チューリッヒのトラム

 それから、ブラチスラバではトロリーバスも走っています。ちなみに日本でトロリーバスがあるのは「黒部峡谷」にある「関電トンネル電気バス」だけですので、日本人的にはかなりレアな乗り物と感じます。

ブラチスラバトロリーバスですが、結構な台数が走っています

 トロリーバスはトラムと比べると少ない印象ですが、欧州の地方都市なんかではまだまだ現役で使われている乗り物ですね。

ザルツブルクトロリーバス