クリスマスマーケット開催

 12月です。いよいよ2022年も終了ですね。

 さて、12月といえばクリスマスシーズンです。スロバキア含め欧州はキリスト教国ですので、この時期はまさにクリスマス真っ盛りです。そしてこの時期のクリスマスといえば、クリスマスマーケットです。

 大体どの時期も中規模以上の都市であれば、旧市街の広場に屋台が立ち並ぶクリスマスマーケットが出来上がります。当然、私が住んでいるスロバキアブラチスラバでも11月後半からクリスマスマーケットが始まりました。ちなみにブラチスラバでのクリスマスマーケットはコロナによる中止もあり、実に3年ぶりの開催となりました。

旧市街広場に鎮座する大クリスマスツリー

赤い小屋型のかわいらしいマーケットが並びます

日本国大使館前を出てすぐにマーケット

クリスマスマーケットといえばホットワイン

鉄板で焼いたサンドイッチ

ハンドメイドの小物もたくさん売ってます

この地域名物のアイシングクッキー。細工がものすごく込んでます

これはLokša(ロクシャ)というじゃがいもと小麦で作ったクレープです。チェコ南部スロバキア西部でよく食べられるローカルフードで、甘いロクシャ、塩辛いロクシャなどがあります

 この時期の欧州は「気温低い・天気悪い・日が短い」の三拍子そろったクソ天候でありまして、1年のうち最も鬱になりやすいとも言われる時期です。そういった鬱々とした時期を乗り越えるにはこういう明るくなるイベントがないとやってられないってわけです。

 ちなみにブラチスラバのクリスマスマーケットは大体12月23日のクリスマス前くらいまでやっておりますが、ウィーンやミュンヘンなどの大都市のクリスマスマーケットは大体年明けまでやっております。完全に商業主義です。資本主義の奴隷となったクリスマスマーケット。