2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーガン餃子の味

今日は当地のレストランの話でもします。 まず、ヨーロッパでは日本と比べるとベジタリアンやビーガンの人が多く、それに合わせてレストランもメニューを準備しています。そもそもこちらではどんなレストランにも必ずベジタリアンメニューがありますし、ほぼ…

パーリンカ蒸留所見学記録

さて、今日はスロバキアのものではなく、ハンガリーの「パーリンカ」について書こうと思います。 パーリンカとはハンガリーのみで作られる果物原料の蒸留酒のことです。 ja.wikipedia.org こういうフルーツ原料の蒸留酒は中東欧各国にあるのですが、「パーリ…

うさぎ食べる

日本の食卓に上るお肉、と言いますと牛・豚・鳥が一般的で、一部地域では羊なんかも食される感じかと思います。 スロバキアも内陸国かつ農業国なので、同じように牛・豚・鳥に加えてターキーの肉、ソーセージやベーコン、サラミの加工肉などがよく食べられま…

「スロバキア料理」というもの

皆様、あけましておめでとうございます。2023年もどうぞよろしくお願いいたします。 といっても欧州は昨年書いた通りそんな年末年始的な空気感はないので、とくにそれとは関係なく本日は「スロバキア料理」についての記事を書きたいと思います。 そもそ…