WBCチェコ代表

 3月8日より、WBCが開幕しました。日本では野球が最も人気があるスポーツに加え、メジャーリーガーである大谷翔平ダルビッシュらも代表に加わるということで日本国内では大いに盛り上がっていることでしょう。

 しかし、野球は極東の数か国に加えアメリカ、中南米の一部の国でのみ人気のある、世界的に見れば「マイナー」なスポーツであるのでここ東欧ではほぼ話題にならない・・・というわけではございません。実は今回のWBC初めてチェコ代表が出場しています。

ja.wikipedia.org

 ちなみに日本は野球強豪国なのでWBCの予選自体が免除されているのですが、チェコは欧州予選を、しかも敗者復活戦を劇的に勝ち抜いた末の出場です。

 そんなチェコ代表ですが、何のアレか「日本・中国・韓国・オーストラリア」というアジアオセアニア地域のグループであるプールBにぶちこまれたので、なんと予選で日本代表と戦います。

公式サイトより引用

 ちなみにチェコの代表チームですが、日本代表のような、プロのさらに上澄みの有望選手というほど層は厚くなく、中には消防士や教師など本職があり兼業というプレーヤーもいるほどです。彼らにとっては、厳しい予選を勝ち抜き日本で観客で満員の球場でプレーできること自体が相当な喜びのようですね。

 そんなチェコ代表と侍ジャパンの試合ですが、3月11日の19時から始まります。どうやらチェコでも史上初めて野球の放送がテレビで行われるらしいです。

number.bunshun.jp

 それから、チェコは昨日行われた中国戦で初勝利を収めました。こういったこともあってか東欧でもちょっと野球で盛り上がってるってわけですね。

www.nikkansports.com