2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西洋だからといってハロウィンがあるわけではない

ここ最近日本で定着した年中行事、といえばハロウィンでしょう。まぁ日本の場合はいわゆるコスプレお菓子大会ではありますが、楽しめればなんでもオッケーだと個人的には思います。 というわけで、今私は海外に住んでいるわけなので色んな人から「そっちのハ…

在外選挙制度

ちょうど日本では衆議院選挙の真っ最中。そんな時勢ですし、今日は海外からの投票の話でもしようかと思います。海外から投票の際には「在外選挙制度」を使い、お近くの大使館等で投票するか郵送で直接自治体へ投票結果を郵送するかのどちらかとなります。 在…

欧州運転・道路事情(高速道路編)

前回の記事に引き続き、今回も欧州の運転・道路事情の話でもしようかと思います。今回は主に高速道路の話です。欧州は地続きに国境を接しているため、車で国境を超えることが簡単にできます。さらに、シェンゲン協定によってEU域内ならば国境検問自体もあり…

欧州運転・道路事情

だいぶ前に写真で投稿しましたが、この度ヨーロッパで車を入手しました。 FordのFocus ということで、ここ最近は車で各地を旅行しておりまして、買って1か月で走行距離が2500kmを超えました。ちなみに職場は徒歩圏内のみなので、2500kmのうちほ…