2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

果たしてそれは落書きかアートか

ヨーロッパの都市、と言えばキレイなイメージがあるかもしれません。 が、行ったことある人は知っていると思いますが、ヨーロッパの都市は落書きだらけです。 近所を雑に回っただけでもそこかしこに落書きがあります。 壁面に雑多に書かれた落書き ロゴっぽ…

緊急事態宣言の終了

緊急事態宣言、終了しました。 「いやいや、この前延長に加えて対象地域も追加されたじゃないですか」と思われた方、今回、ここでいう緊急事態宣言とは日本のことではなく、今私がいる国スロバキアでの話です。 スロバキアでは、ちょうど先日5月14日に緊…

路上飲み

皆様こんにちは。 今、日本では3度目の緊急事態宣言発出によって飲食店が休業し、「お店がやっていないから外でたむろして飲む」ということが問題となり、その結果「路上飲みを取り締まろう」ということで、コンビニで酒類販売を云々ということが問題になっ…

ヨーロッパのマスク事情

世界的なコロナ惨禍のため、一年以上にわたってマスクをつけるという生活が日常になっていますが、それはヨーロッパでも例外ではありません。 ただ、所変わればマスクの常識も変わるというもので、ヨーロッパと日本だとマスクの着用習慣やルールは全然違いま…