2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚、ブルチャーク

もう9月も終わりですね。2021年ももうあと3か月で終わってしまう。。。 日本もようやく涼しく秋らしくなってきたようです。スロバキアにももちろん秋はありまして、夏と比べるとだいぶ涼しくなりました。と同時に、どんどん日も短くなっております。 …

祝日でお店がやっていないなら、国境超えればいいじゃない

昨日9月15日、スロバキアでは「聖母マリア7つの悲しみの日」という祝日でした。聖書の中で聖母マリアは7回悲しむ出来事があったことに由来するものだそうです。こっちではキリスト教関連の祝日がたくさんあるのですが、いかんせんキリスト教及び聖書に…

W杯最終予選

始まりましたね。W杯最終予選。日本代表はオマーンに負けるという不可解なことが起きたようですが。。。 で、W杯最終予選がアジアで始まったということはつまりはヨーロッパでもW杯最終予選が始まっているということです。 当然ながら、今私がいるスロバキア…

スロバキア民族蜂起と憲法記念

どうもみなさまこんにちは。 スロバキアでは8月29日(日)は「スロバキア国民蜂起記念日(通称:SNP)」、9月1日(水)は「憲法記念日」ということで祝日でした。ちなみに、29日の方は日曜日だったのですが、日本と違って振替休日という概念がないた…