2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスだ、休め!

メリークリスマス皆様。2021年もあと少しですね。 さて、12月24日のクリスマスイブ及び25日のクリスマスはキリスト教徒にとって大変に重要な日の一つである、というのはもはや言うまでもないところです。実際、今年のスロバキアのカレンダーでは1…

クリスマスツリーを作ろう

さて、もうすぐクリスマスです。日本では異教徒のお祭りであるので(あと恋人と過ごす日であるという謎の印象操作によって)一部界隈からは不評なクリスマスですが、ここスロバキアはカトリックの本場であるので、数多ある年中行事のうちではこれが最も盛り…

雪だるまの段数に見る東洋と西洋の違い

先週末、ブラチスラバでは8年ぶりとなる降雪20cmにもなる大雪が降りました。 ブラチスラバは緯度的には札幌と同程度なのですが、雪があまり降る地域ではなく、東京よりちょっと多いかな程度にしか降りません。そんな都市に20cmも積もってしまったの…

サマータイム終了

本来ならば1か月前に書きたかったのですが、ほかに色々と書きたいことが多くてこんなに遅くなってしまいました。 11月から欧州では、サマータイムから標準時に切り替わりました。 このサマータイム、日本にはない制度ゆえに知らない人も多いと思いますの…

日本行帰国便停止について思うこと

今の自分は自国外に住んでいる、いわゆる「在外邦人」という立場なのですが、ちょうど一昨日から昨日にかけて在外邦人としては看過できない事案が発生したので、書いていきたいと思います。 時系列順の経緯ですが、1日、世界で広がりを見せる新型コロナウイ…