お土産マグネット集めるのが好き

 皆様、お土産マグネットってわかりますか。お土産マグネットというのは観光地とかに売っている名勝や名物がプリントしてあったり立体物になってたりするマグネットです。

ブラチスラバのマグネットとスロバキアの国章のマグネット

 これは完全に僕の趣味なんですが、実は昔から観光地に行ったらこれを買うというのをずっとやってきております。海外旅行に一人で行くようになったのは19歳の頃なのでかれこれ15年くらい細々とやってるんで、結構な長さの趣味になりました。

 この2年間、欧州の中央という地の利を生かして西に東に色々なところを旅行し買い集めていった結果結構な量になりました。欧州は観光地が多くて良いところです。

 ちなみにマイルールとして「一都市(または一観光地)につきマグネットは1つまで」というのを課しています。このマグネットですが特に人気の観光地ですとものすごい量があるので、あれもよいこれもよいと思い始めると家がマグネットだらけになりかねないんですよね。1つと決めてしまうと、「せっかくだし良いやつを買わないとなぁ」と謎の気合が入り、お土産屋を巡るのもちょっと楽しくなります。